当日ネット予約で初診で心療内科に行けるゆうメンタルクリニック!

こんにちは!
最近の自分の記事が鬱々としてきましたね!
前回の記事で心療内科の受診を検討してみようと思ったのですが

仕事をさぼった日。仕事に行こうと思うと動悸がするよ。

これが色々すんなり行かなくて、その経緯と心療内科へ行くまでの話です。

 

ゆうメンタルクリニックは当日も初診を受け付けている!

yucl.net

クリニックを聞いたことはなくても、この漫画は見たことある人もいるのではないでしょうか?
私もTwitterで読んだことがあります。

有名というのは、逆に不安というか、大丈夫かな?なんて思ったりもするんですけれど、Googleマップで検索しても悪くない評価です。
毎日初診を3人くらい受け付けているので行こうと思ったらすぐにいけます!

電話で話さなくてもいいし、メールの送信だけで予約が完了します!
実際に行きましたがあやしくなかったですw

今すぐ行きたいならとにかくネット予約を!

yucl.net

 

と、このクリニックにたどり着くまでの経緯が以下に続きます。

心療内科を自転車圏内でピックアップ

 

まずは、どこに心療内科があるかGoogleマップから検索しました。
意外とたくさんあるんですね。
3駅周辺で7箇所くらいありました。

Googleマップの口コミから更に病院を絞る

レビューの全くないところや、☆1のところ、☆が5と1が並んでいるところや色々ありました。目移りします。

  • 先生は親身になってくれそうか
  • 患者をさばくように見ないか
  • 予約方法はどうなのか

そのあたりをホームページを見たりGoogleマップの口コミを見たり

ホームページもない所も多くて情報0…どうしたら…という所もありました。

私は威圧的な人は嫌なので、そこは避けるべく、考えました。

木曜日は休診が多く、断念

色々探していたのは木曜日。
木曜日は小児科と心療内科は休みなんですかね!?
ってくらい休みのところが多かったです。

今すぐ辞めたい!
今日にでも心療内科かメンタルクリニックに行きたい!

でも休みだった!!!!

金曜、勇気を出して電話をする

f:id:sayutan14:20180630102753j:plain

ちなみに金曜も仕事は休みました。

そして満を持して金曜日を迎え
前日調べた所へ電話をかけたんですよ。

電話をかけようとしても

やっぱり私なんかが行くところじゃないのかな?
月曜からなら仕事行けるかも…?

でもあそこへ行くの?行けるの私…?

ってしばらく悩んで
電話番号までスマホに打ち込んで

受付の人は優しいかな…電話に出るかな…。

 

…。

……。

えぇーい、ままよ!!!
と発信ボタンを押しました。

初診は1か月待ち!?そんなに待てないよ!

「はい、おはようございます。○○クリニックです」

「あ、おはようございます。初診で予約を取りたいのですが…」

「申し訳ありません…1か月先まで予約がいっぱいでして…」

「そうですか…ちょっと他も探したいと思います…」

1か月も待ってられないよ!!!!!!

その間に私の精神の方が死んでしまうわ!!!!

と思い、もう1軒電話をかけることにしました。

新規の患者受付はしていないと断られる

「はい、○○クリニックです」

「初診で~」

「ただいま初診の方の受付はしていなくて、申し訳ありません」

「はい、いえ、大丈夫です~」

 

大丈夫じゃあないっ!!!!

うーん、近場のクリニックに行くのは一旦保留にしよう。

当日初診が受けられるようなところ、ないかな…。

「当日予約 初診 心療内科」

みたいな検索をかけましたら何軒かヒットしました。

その中から自分が行けそうな、通えそうな所を探しました。

行動範囲を広げ、当日ネット予約できる所に行く決意をする

これまでの2軒は電話での予約でしたが、3軒目の所はネットからメール予約が出来ました。
その上新規患者も毎日受け付けているとのことでその日も3名は新規受付出来ます!と書いてありました。

よし、とりあえずここに行こう。Googleマップの口コミ評価は3,9
悪くは、ない!

そう、ここがマンガでわかる心療内科で有名なゆうメンタルクリニックです。

画面で自分の名前などを入力するのも緊張したり何度か「やっぱり行くべきか?」「行かないべきか?」と自問自答しながら、書いては消して書いては消してをしてをしました。

今から家を出て間に合いそうな時間帯の予約ボタンを押し、送信しました。

メール1本で予約完了、すぐに家を出る

すぐさまメールの返信がありました。
「希望の時間で受け付けましたので気をつけてお越し下さい。
メールをしてくださって、本当にありがとうございます」

みたいな感じの
行動に移せたのがとりあえず凄いよ!
頑張ったね!
気をつけて来てね!

要約するとそんな感じのメールが来て、自動メール手厚いな。と感じました。

到着、10分ほどで診察開始!

メールをしたのが10時、予約した時間が11時半という

そんなにすぐに見てくれるの!?
逆に凄いな!?

っていうところに着きましたよ。

着くまでも、やっぱり私は行くべき人間なのかについて少し考えていたんです。

でも予約は取ったし、仕事は休んだし、むしろ行けないし、休職するにしても行かないといけない。

よし、行ったらどうにでもなるわ!と中へ入りまして。

そこは医師が10人くらいいて、患者のサイクルが早いところのようでした。

問診票を書いて10分くらいすると呼ばれました。

問診票の内容とかは、また次の記事で!

まとめ、探せば当日に見て貰える所もある!

近場でとりあえずなんとかしようとしたんですけど
探せば当日に、しかもネットから予約できるところもありました。

心療内科に今すぐ行こうか悩んでる方に、良い病院が見つかりますように。

抑うつ状態の経緯まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


SHARE