ユルタノウラ。

ゆるたの。さゆたのひとりごと。

グラブルがつまらないと感じてしまった日

f:id:sayutan14:20181103181122p:plain

私はこの4年ほど、スマホアプリゲームであるグランブルーファンタジー(グラブル)をプレイしている。

始めたきっかけは、妊娠中里帰りしてつまらなかったので何かゲームを始めようと思ったから。

始めた時は音楽もいいしキャラも可愛いしとどんどんのめり込んでいった。

そして4年、空を漂い続けてモチベーションが落ちてきてしまった話。

無課金でも楽しく遊べた

グラブルは石をすぐくれるし、タダガチャもたくさんさせてくれる。
お正月やお盆に毎日10連ガチャをさせてくれたりして無課金でも楽しく遊べる。

虹色に光れば「誰だろう!!」と喜んで出たキャラの評価を見に行った。

無課金でもだいたいのキャラが揃ってきた。

ヨダ爺が出たときはガッツポーズしたし、PTも全員SSRで組めるようになった時はやったー!と喜んだ。

石では4つ目のシヴァが出た時には「これで火は安泰じゃん!」と思ったし、グリームニルが出た時は「めっちゃついてる!!」と思った。

メドゥーサも凸出来た時は嬉しかった。

レジェンドフェスが待ち遠しかった。

…だんだんガチャを回してもワクワク感が減ってきた。

104ランクまで頑張った

騎空士には上には上がいる。
104ランクは多分そんなに強くはない。
exが1人で倒せるかくらいであり、団イベのボスもhellはソロで倒せない。

イベントのex武器を凸するのは頑張れた。
各属性2本ずつくらいは揃えた。
島ハードを回ってSRを揃えて、そこからマグナ武器も揃え始めた。
風くらいはちょっとマグナも凸が増えてきたか、全属性となると果てしない道のりだ。


カジノでアナト4つ目を取った時は「これで初心者卒業だ!」と思った。

過去にも一度アンストしたことがある

1年くらいプレイをして、、ストリートファイターとコラボイベントの時だっただろうか。
ちょっとイベントを走るのが辛くなってきて辞めた。

アンインストールしても、モバゲーのアカウントでいつでも復活できるのでまぁいいかという気持ちだった。

アンストしても、得に生活に不自由はなかった。
3か月後、友人がやり始めたのもあり再開することになる。

そこから3年続けてきたが、またもやモチベーションが下がってきた。

モチベーションの下がる理由、アプリがすぐ落ちる

ちょうどスマホを変えたあたりだろうか、1日始まりにログインすると、ログインボーナスの画面になりアイテムを確認している時にアプリが落ちる。

毎日くらいそれが起こる。

私はPCからグラブルはやらない。

またアプリを再起動してログイン。
地味にストレスだ。

次第にどうでも良くなっていった。

欲しいものがなくなってきた

イベントの武器なども特に集めなくて良いなと思ったり、SSRのキャラも結構いるのでガチャ欲も段々なくなってきている。

SSRは69人/153人だ。全部無料で引き当てた。

よほど良いキャラでもない限り、また育てて1軍と入れ替えをするのも面倒になってきてしまった。

勿論上を目指せば果てしなく強くなれる

クラス4も取っていないが、確かあとコキュートスを周回すれば取れる所までは来ているはずだったと思う。

アーカルムも回れば召喚石も強くなれる。

マグナも巡れば…

色々強くなる方法はあるけれど、何分周回するのが前提なので、イベントもまわることも考えれば相当グラブルに時間を費やすことになる。

そこまでの熱量はもうないのだ。

ブログ、イラストを書くのが楽しくなった

一応4年。
楽しく遊ばせて貰ったし、またお正月にガチャを引かせてくれたりするだろうからまだアンストはしないだろう。


その時間をブログやイラストを書く時間に回したい。

また空に帰る日は来るのだろうか。
その時まで。
グラブル、楽しかったよ。ありがとう。

【スポンサーリンク】